page contents

ブッタムの孤城

ニートであるブッタムが過ごす日々を描く、なにがしか。

四国八十八か所愛媛・香川のお寺の注目スポット

 

 

 四国お遍路後半戦!

 

愛媛香川のお寺について

ここは見ておくべき!な

ブッタム一押しの場所も紹介するよ

 

f:id:tya-syu-_umami:20190910005441p:plain

茄子は、物事をなす(成す)という所から縁起が良いとされてるんだって。

 

あとは

座るとお願い事が叶うと言われている腰かけ茄子を

紹介する看板で

 

 

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

ということわざも一緒に紹介されていたよ。

 

交通安全の茄子ステッカーとか販売してた。

f:id:tya-syu-_umami:20190910005454p:plain

 

のびさん(母)はブッタム達が生まれる前にも

夫婦で一回巡ったことがあるんだって~。

 

f:id:tya-syu-_umami:20190910005721p:plain

 

何というか…。

 

最初見たときはちょっと笑っちゃった。

でもよく見ると何かの

キャラクターみたいに愛らしいし、

 

実際この太三郎狸ジブリアニメの

平成狸合戦ぽんぽこ』の

モデルにもなったんだってよ。

 

 

これ豆ね!ブッタム!

 

お遍路編、続きます!