page contents

ブッタムの孤城

ニートであるブッタムが過ごす日々を描く、なにがしか。

【わりと真面目に】不登校が高校・大学に行く方法

 

ブッタム自身の「もっとああしとけばよかった…」みたいな反省も含めて、不登校の子がいつか進学したいと思った時に、できるだけ望んだ通りの学校生活を送れるように、今どういうことをしておいた方が良いのか書いておくよ!

 

ホントはブッタムが大学卒業してから書いた方が良いだろうけど、今の所はあんまり出られそうにないし...。その出られない理由の中にもやっぱり自分が不登校だった影響っていうのはあってね

 

だからブッタムが元不登校にしては成功してるとか言うつもりはさらさらなく、むしろ失敗例のつもりでいるから、今から進学したいと思っている子達には、ブッタムとは違って、楽しくて実のある学校生活を送って欲しいのね

 

そのための偉そうなアドバイスだよ!

 

 

都内だとそんなでもないんだけど、地方の私立高校はわりと出席と内申点重視なので、学力的には受かりそうでも、事前の面談でやんわりと断られることが多かった

 

公立高校だと、自治体によっては内申点を考慮せず、試験の点数のみで合否を決める特別制度を採用している所もある。でもそもそも公立の入試は科目数が多いから、不登校の子はなかなか自分じゃ勉強しきれない

 

高校だけじゃなくて大学入試もそう。高校に通っていないと推薦はもらえないし、科目の多いセンター試験の対策をするのは大変だから、国公立からも手が遠のく

そして学校に通わず同年代と関わらないと、当たり前だけどコミュニケーションも下手になる。せっかく進学できても、友達がいっぱいの学生生活なんて夢のまた夢

 

そんなわけでやっぱり、絶対に行きたい学校がある人、経済的に公立の学校に行きたい人、普通の楽しい学校生活を送りたい人とかは、今の段階から学校に通っとこう

という話になっちゃう。意地悪ではなくてね

 

あと、受験サイトとかで「不登校の子はテストの日だけでも出席しよう」とか書いてあるけど、めちゃくちゃ高得点を取れるとかでもない限り、あんまり意味はないと思う

先生達が気にするのは、学力よりもその子が毎日休まず学校に来てくれるか(私立高校だったら、ちゃんと辞めずにいいお客さんになってくれるか)ということだから

要は出席率が大事。だからテストの日だけ頑張るよりも、普段から保健室登校や、出席になるフリースクールとか適応教室なんかに毎日通っておく方がよっぽど良いよ

 

言ってることが二転三転してごめんね

でもブッタムも今の教育制度には不満だらけで、正直公立の小中学校なんか、「あのシステムに普通に馴染んでいる奴の方がヤベェだろ」とか思ってしまう

 

今どうしても学校に行きたくないなら、それはその気持ちを優先させるべき

もしかしたら最初の志望校は目指せなくなっちゃうかもしれないけど

学校なんて世の中にいくらでもあるし、進学する方法もいくらでもある

 

ブッタムも全然学校行ってないけど、結局編入学という

裏技を使って国公立に入ってるからね (編入のことはまた書くね!)

 

 

ちょっと前のアドバイスとかぶってるけど…

我々不登校生にとって一番大事なのは、コミュニケーション力を身につけることと、生活リズムを整えること。勉強なんかよりこっちの方がよっぽど重要!

 

学校の意味もぶっちゃけそれしかないしね。ブッタムは不登校になってからコミュ障になったし、昼夜逆転生活が当たり前になっちゃった。でも反対に言えば、学校に行かなくてもきちんと生活のリズムができていて、親しい同年代の仲間がいれば、学校に行く意味なんてほとんどないと言っていいよ

 

この2つは社会に出てお金を稼ぐ時に根本となるスキル

いわば”生きていくための力”だからね。これがあれば無敵よ!

 

だから何でもいい。頻繁に通えて、友達に会えて、青少年の健全な育成に寄与しそうな所ならどこでも。学校の部活動にだけ顔を出すのでも良いし、塾でも良いし、ボランティアでも良いし、水泳とか楽器とかの習い事でも良い

 

この2つのスキルがあれば、学校にブランクがあっても

進学した後、つつがなくやっていける(たぶん!)

 

 

お子さんが不登校になってしまって、「自分は何をしてあげられるんだろう」と悩んでいる親御さんは、まず進学のための情報を集めてあげてください!

 

今は不登校児も増えているから、不登校の子の進学に対するフォローは自治体でもかなり手厚くなっていると思う

 

けれどフォローの種類や程度は地域や学校によって本当にまちまちだから、自分で細かく調べておかないと、あとで「くそー、こんな学校もあったのかー」

と後悔するはめになる

 

たとえば公立の単位制・通信制高校は、どの自治体にも必ず最低1校はあって、不登校の子も入学しやすいし、学びやすい。もっと手厚い所では、チャレンジスクール、パレットスクール、クリエイティブスクールみたいなかっこいい名前で、不登校の子向けの公立高校を設置している所もある。

あと普通の県立高校でも、さっき言ったみたいに不登校の子や学校に通えない特殊な事情がある子に対して、内申点の代わりに、試験の点数だけで合否を決める制度がある所もあるから、事前に調べておくといいね

 

それからこれは首都圏の人に限った話になっちゃうけど、

都内の私立高校は定員割れとかしてなくても、学力さえ届けば入れてくれる所が多い気がする(あくまで個ブタの感想) 気になった学校にはどんどん問い合わせを!

 

あと不登校が行ける高校で検索すると、だいたい私立の通信制高校がいっぱい出てくるけど、ブッタムが今まで話してきた「進学先」っていうのは全日制を前提としてる

もちろんまともな所も沢山あるんだろうけど、ブッタムは通信制高校というシステム(というかビジネス?)をあんまり信用してない。中学の時はいろいろ見て回ったけど、体験授業の段階で「この先生は、ホントに教員免許持っているのかな…?」と疑ってしまうこともよくあったもん

 

大体、不登校通信制高校っていうのが常識みたいになってるのは、正直ナメられてると思うよ

 

結局、通信制の授業のレベルで大学に行くのは難しいから、サポート校で私塾の映像授業受けたりしなきゃならなくて、学費は通信制+サポート校で二重に取られたりするし

それなら最初っから自分で塾に通えばいいじゃんよ!いいカモだよ!(心の叫び)

 

どうせ大学に入ったら毎日通うんだから、何か別のことに専念したいとか、自分でちゃんと勉強できるとかでもない限り、高校の段階から全日制か毎日通える単位制に行って体を徐々に学校に慣らしていった方が良いと思う、ブッタムはね

 

 

ブッタムは大学に入学するまでまともに勉強したのは英語1科目だけ

英語の勉強をちゃんと始めたのも15歳になってから

始めたのは遅かったけど、英語だけでもやってたおかげで

何とか大学に入れた

 

前の大学は英語+国語(ほぼヤマカン)で合格した

その後の編入試験でも英語必須だったからホントやっといて良かった

何をやろうか迷ったら、とりあえず英語の勉強をおススメする

 

暗記科目だと独学ではあんまり手応えを感じられないけど、英語は実践的に問題を解いて力を付けていく科目だから、家にいがちな不登校生でも飽きずに続けやすい

(同じ理由で数学もおすすめする。ブッタムは数学めちゃ苦手だけど)

 

あと高校受験では英検3級以上、大学受験では2級以上を取っておくと加点になるから、寒々しい成績表を少しでも飾り付けたい時は取得するとよし

特に英検2級以上は、中堅以下の私大文系なら持ってるだけで入れる所もあるからね

 

普通の中学生や高校生と同じように何科目もやるのは難しいし、まずは1科目が大事

できそうなレベルの問題集を何周かしてみて、また次のレベルへ…と徐々に進める

どうしても難しかったら個別指導の塾に通ってみるのもいいかも

 

そのうちさらに1科目、2科目と増やせたらいいけど、それよりも趣味とかやりたいことがあるならそっち優先しちゃってもいいさ。他の奴らがゼェゼェ言って勉強しているのを尻目に好きなことができるのは良いもんだし、それが醍醐味だからね

最低1科目、受験レベルまで持っていければどっかには入れるから

 

そんなわけでブッタムのアドバイスは以上だよ

参考になったら是非、あなたの心のいいねボタンを押しといてね

 

〜長すぎて読むのがうざったくなってきたブログの最後に〜

 

そういえばさ、

不登校生やってるとたまに遭遇する、学校行っていないだけで人生終わりみたいなことに言ってくるおじさんとかおばさんの話を真に受けたらダメだよ

 

ブッタムもめちゃくちゃ不登校期間長いし、人生かなりヤバめに見える時もあるけど、実はまだまだ諦めてないからね!ブッタムに比べたら半年〜2、3年のブランクなんて誤差の範囲内だよ。

まだまだ今から全然いくらでも巻き返せるからね

 

だから今辛かったら逃げても良いんだよ

逃げることは罪じゃないし、耐えることは美徳じゃない(ドヤッ)

 

もし誰かに、「えっ?学校行ってないの?あら〜もうまともに生きていけないんじゃないの〜?」とか言われたら、

 

あと小中は義務教育だから、休むことは許されないとかうそぶく大人が多すぎる

 

義務教育は子どもに教育を受けさせる親の義務であって、子どもはどんなことがあっても学校に行くことを強制されたりはしないのです

 

「学校に行ってない子が昼間出歩いてたら警察に捕まるよ!」とか言う大人のことも全く信じなくていいよ。むしろソイツが詐欺で捕まるよ

 

では散々エラそうに書いてきましたけれども、

ブッタムは全然アドバイス通りにやってきませんでした

 

だれか大学で友達作る方法教えてください…(泣)